小規模多機能ホームあん

個人情報の保護に関する方針

守秘義務等

  1. 事業者及従事者は、サービスを提供する上で知り得た契約者又はその家族等に関する事項を正当な理由なく第三者に漏洩しません。この守秘義務は、本契約が終了した後も継続します。
  2. 事業者は、契約者に医療上、緊急の必要性がある場合には、医療機関等に契約者に関する心身等の情報を提供できるものとします。
  3. 前2項にかかわらず、契約者に係る他の居宅介護支援事業者等との連携を図るなど正当な理由がある場合には、その情報が用いられる者の事前の同意を文書により得た上で、契約者又は契約者の家族等の個人情報を用いることができるものとします。

個人情報同意書の内容

 私およびその家族の個人情報については、次の記載するところにより必要最小限の範囲内で使用することに同意します。

╍╍╍╍╍ 記 ╍╍╍╍╍

  1. 使用する目的
    事業所が、介護保険法に関する法令に従い、私の居宅サービス計画に基づき、指定居宅サービス等を円滑に実施するために行うサービス担当者会議等において必要な場合。
  2. 使用にあたっての条件
    ① 情報の提供は、1に記載する目的の範囲内で必要最小限に留め、情報提供の際には関係者以外には決して漏れることのないように細心の注意を払うこと。
    ② 事業者は、個人情報を使用した会議、相手方、内容等について記録しておくこと。
  3. 個人情報の内容(例示)
    ・氏名、住所、健康状態、病歴、家族状況その他の一切の利用者や家族個人に関する情報。
    ・認定調査票(85項目および特記事項)、主治医意見書、介護認定審査会における判定結果の意見(認定結果通知書)。
    ・その他の情報。
  4. 使用する期間
    契約締結日から契約終了日までの間。